読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。/角田光代


 タイトルのリズム感の良さ。タイトルはファンタジックな感じで、これは恋愛小説の部類かとおもいきや、角田さんの日常エッセイである。冒頭一作目はこたつを仕事場にしたら、こたつを中心に世界が形成されるので仕事場借りました!という話から始まり、びっくりしました。

 向田邦子のエッセイが一人暮らししてからわかったとかね。向田邦子は思い出トランプの冒頭を何度もなんども読んでてよくわからなくなってやめてしまうので、なるほどと思いました、
聞き耳立てることありますか?と題したエッセイが素敵でした。