読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

乃木坂46「きっかけ」という歌

バイトしてました.ちょっと英語が通じて嬉しかったです.でも体力が間に合わなくて,すこしバイトを考えなければなりません.

 

表題のとおり、乃木坂のきっかけという曲が好きです.あ、ミリオンおめでとうございます。

 

わりとアイドルを眺めたりするのが好きです.かといってCDを買ったりはしません.48グループや46グループは,きっとこんなに人数の,しかもアイドルの可愛い女子が,集まったら仲悪かったり派閥があったりするだろうな,とか思いながらも,歌番組で見ると一つになっているというギャップのせいで,なぜか見てしまうのです.48グループは地方グループの人気メンバーを吸収し,選抜にしてしまうので,46グループのほうがそう思います.一期生ばかり選抜に選ばれてるのもその理由だと思いますが.

 http://sp.uta-net.com/search/kashi.php?TID=208386

 

時々この歌を彼女たちに歌わせるのか?と思う時もあります.が,この曲はとても良いです.サビが良い.  

 

一番で

 
決心のきっかけは
理屈ではなくて
いつだってこの胸の衝動から始まる
流されてしまうこと
抵抗しながら
生きるとは選択肢
たった一つを
選ぶこと

と、主体的に選択肢を選ぶことを言ってますが,


ほら 人ごみの
誰かが走り出す

 釣られたみたいにみんなが走り出す

自分のこと
自分で決められず
背中を押すもの
欲しいんだ
きっかけ

 

と背中を押して欲しいみたいなことを言ってる対比.この曲は深川麻衣の卒業シングルのカップリングなので,卒業する彼女の背中を見ながら,メンバーがそんなふうに考えてたのかなー,などと妄想してしまいます.

 

発表がいっぱいで、準備が大変ですが頑張ります