読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

2017年,24歳と振り返り

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

 

今年は去年と同じくなんかすごかった

4月 授業とPRMLがわからん,日本人より留学生とたくさん友達になる.

5月 PRMLの発表やばい・デモ用の実験データの解析

6月 PRMLの発表がやばい・授業がやばい・ラボセミナー断って怒られる

7月 授業がやばい・無理やり実験データから結果を出してなんとか国内会議にだす.

8月 研究室のサマースクールの準備,出張,研究室のリトリートの事務と経理という物理的な準備,リトリートのポスターつくる,リトリート

9月 出張祭り,福岡勉強会,浜松の研究合宿,短期インターン東京,国内会議の発表結果がやばくて死んで迷惑かける,国内会議,国内会議の後の飲み会で超重鎮×3(著書読んでるレベル)とおはなしして人生こんなことあるんやなって思う,なんかいろいろ悩む,留学生と友達になる

10月 実装積んで無為な時間を過ごす,国文祭手伝い,デモ用の解析,発表準備,妹が入院して病院通い,なぜか後輩指導する羽目に,なんかいろいろ悩む,

11月 妹の病院通い,デモの参加,研究プレスリリース,ラボセミナー発表,自分のCVをまとめた生意気なサイトを作る,関西の勉強会出てやっぱ同年代すげぇなぁってなる,いざこざ,なんかいろいろ悩む

12月 学校の授業の一環としての発表,朝起きられない,実験データをどうにか扱って結果を出そうとする ,そしてまたなんかいろいろ悩む.

 

そして今に至る

 

このあと2週間でやりたいことがありすぎる

早起き

勉強

留学準備

結果をだす

論文読み 

 

早起きだけでもしたい.

最近,あとセブンルールという番組で玉城先生のセブンルール見ていいなぁと思った.

https://www.ktv.jp/7rules/program/171121.html

 

私のセブンルールはこれからこうしたいというのと,いままでこうだったというのと2つありそう.

あの番組好きなのに,最近芸能人を取り上げつつあり情熱大陸みたいになってて残念

 

同年代の優秀な人達を見て落ち込んで,自分の成果は先生方がなんとかしてくれたおかげで正当に評価できず,朝起きられないだけで落ち込み,何年前だよっていう浪人の報われ無さを思い出してテストが嫌になり、周りの人が病気になって倒れて,後輩に憧れられてやめてくれーっていう感じだった.

 

充実してたけど自尊心すごく低い年だった.自分をまっとうに評価できなかったし評価もできない感じだった.あとあんまり食べなかったから5キロ減った.

 

来年は,今からでもいいけど,もう少し自分に対してプラスの感情をもちたいなぁ.結局不幸の我慢比べみたいになってしまいそうだなぁ.