読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

自己紹介

 ご無沙汰しております、浅森ユウです。日記会の活動に興味を持ち、こちらのブログを再開します。
 現在は大学院を卒業し、東京の企業で研究者として勤務しております。関西出身のアラサーです。機械学習や深層学習といったいわゆるAIを使った研究を専門とし、日々技術開発や論文投稿をしてます。
 小学生の時から文章を書くのが好きで、高校時代は文芸部に所属し、小説のようなものを書いては身内で読み合いっこしてました。大学以降は創作活動から離れて、いつのまにか、外に向けて文章を書くのは論文以外はめっきり少くなっておりました。
 先日、日記の即売会の件をはてなブログ経由で知りました。普段から自分のために日記を書いていたこともあり、日記会の活動に興味を持ちました。また、高校生の時に使っていたペンネームで活動ができたらと思い、入会しました。*1
 新参者ですが、これからよろしくお願い申し上げます。

 

好きなもの
研究、プログラミング、ラムネ菓子、読書、ラジオ、お笑い、ゲーム。
 
嫌いなもの
大きな声とパクチー

 

ペンネームの由来
・あいうえお順でソートした時に早い名前にしたかった。
・高校生の時好きだった作家から1文字ずつもらって名字にした。
・当時、競技かるたをやっていた。得意な札である「ゆうされば」から名前にした。

*1:再開して思い出したけどこっちもこのペンネームだった。