読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

十月四日 (火) 大学へ

今日はしゃんと起きられた。朝起きられないのはやる気の問題なのかもな、と思う。書けていない論文のロジックを立て直して、大学に行く。大学でもさもさと分析を進めたり、打ち合わせをしたりした。


 夕方にはラボが閉まるので、大学構内を通って帰つた。私は修士で企業研究員としては雇われた身だ。修士のとき、両親が厳しくて、博士課程に進学したいと親に言えなかった。私に残された研究ができる道が、今の会社への就職だった。もう自由の身で、社会人博士になるなら早い方がいい。いつ系列会社に飛ばされてもおかしくない。来年からでも取りに行けたらいいのかな、相談しよ、と思った。どうせ論文書くんだし。


 帰り道に今度の論文読み会で読む論文を探す。全ての会議がオンラインになってから、反応のない勉強会が怖い。みんなの興味と自分の興味を天秤にかけて、どうすれば無言の勉強会が避けられるか考える。自分の研究のモデル論文としていた文献が、フルペーパーになっていたので、それを読むことした。電車の中で論文を調べてると、前の男性が共通テストの数学IIBを解いていた。めちゃくちゃ話しかけたくなったけど、自重した。


 英会話Aを受けたけど今日の講師はいまいちだった。明日は人間ドックで少し遠くに一泊するので、準備をして寝た。