読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

2023/01/22 土曜日

2023/01/22 土曜日
 未来日記
 7時くらいに起きて家事をして、ゲームする予定。
 
 現実日記
 6時、9時、10時と目が覚めたのに結局起きられたのは11時半だった。もうだめだおしまいだ、いつもと同じくそう思ってしまった。寝る時間くらいしか、未来をコントロールできないのに、なんで起きられないんだろう。思ってるよりも疲れているのかもしれない。だって13時間も寝てるから。何をしていたかも曖昧な土曜日だった。ファイヤーエムブレムの新作をして、部屋を片付けて、床が見える状態にした。その床を見たときに、自己管理ができていない自分がすごく憎くなってしまった。
 どうしてできないんだろう、ちゃんと食べてちゃんと寝ることがこんなにも難しい。相手の要求に合わせて仕事をすることがこんなにもむずかしいなんて、学校では習わなかった。1人で生きるのも大変なのに、世の中の人はどうやって生きてるんだろうと思った。そう思ったときに、最近日記会の日記を読んでなかったことを思い出した。日記会の日記は、誰かの生活の息遣いが聞こえる気がする。これをお風呂の中で読むのが好きだったのに、忙しさで忘れていた。今週の分はしっかり時間を取って読もう。買ったままの友達の同人誌も、専門書も、時間を取って読むのだ。研究という誰の価値になるかもわからない仕事に、私の生活が飲み込まれてどうするのか。抜いてしまった髪の毛を掃除機で吸い上げながら、今日という日を意味のある日にしたいと思った。