読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

四月九日 日曜日 第三回日記祭

 

未来日記
 日記祭なので、いつもみたいに十時に起きたら間に合わない。朝起きたら試験勉強する。

 

 現実日記
 寝坊したらやばいという、切迫感の中浅くて曖昧な睡眠を取った。起きたら八時半で、用意する時間とか道に迷う時間とか含めたら、ぎりぎりの時間だった。まじかよ。本が三十冊程度、四キロもあるのでスーツケースに詰めていった。こんなに売れるのか?在庫持って帰ってくることもあるだろうから、と思ってスーツケースに全部詰め込んだ。日記祭は十七時までだが、途中で飽きて帰ってくるだろう。自習室に行く用意もし、資格試験の過去問題を印刷したものを入れると結構な荷物になった。ろくにご飯を食べる時間もなく、日傘も入れ忘れて、バタバタと準備した。寒くてジャケットを着込んだら、完全に学会出張に行く時の格好になってしまった。

 すぐ設営できるだろうし、今回は屋外だがら二次創作みたいに開場と共にお客さんが来ることはないだろう。と思ってのほほんと家を出て電車に乗り換えたら、小田急線の急行に乗っていた。これ世田谷与田止まらなくない?下北沢で降りたのが運の尽き、迂回ルートの住宅街の中を突っ切るような、苦手中の苦手な道をスーツケースを持って彷徨う形となり、会場に着く頃にはかなり疲れてしまった。かなり参ってるところで、初対面の隣のサークルの人や月日の人に挨拶することになってしまって、申し訳なかった。言い訳をすると午前中に対面で人と話すの久々で、私のインタフェースが間に合ってなかった。昨日100円ショップで準備したものを置いて、それっぽい雰囲気を出す。対面で物を売るのは学生時代のアルバイト以来だった。

f:id:yuuasamori:20230413010740j:image
 屋外の即売会は初めてだったが、屋内よりも危険な感じがなくて良いと思った。人目もあるし、男性もたくさんいて、なによりも犬がいっぱいいた。何か怖いことが起こってもすぐ逃げ出せる。逃げるための導線も二方向あるし、道幅もあるから大丈夫だなぁと。*1安心してイベントを過ごすことができたので、感謝したい。ただ、暑かったり寒かったりしたので、日傘持って来られればよかったなぁとは思った。
 十一時ごろにぽつりぽつりとお客さんが来始めた。けど、フォロワー一桁の一次創作の私の本なんて売れないだろうと思ってて、資格試験の過去問を解いていた。「きっと研究発表のポスターセッションみたいな物だろう、興味のある人に説明すればいい」みたいな殿様商売をしていた。
 と、持ち前の期待しないことで落ち込まない作戦に出ていたのだけど、見本誌を手に取ってくれる人が想像の十倍くらいいて、道ゆく人に(友達が書いたものだけど)表紙かわいいと言われたりして、自分にとって不思議で奇妙な体験だった。道ゆく人に悪口しか言われたことないんだが……?あれ……?
 ちょっとずつ慣れてきて、お客さんと話せるようになってきた。聞いてみると、どうやら研究者が珍しいらしい。私は逆に研究してない人が珍しいな、と思った。その時ハッとして、普段、同業者とばかり議論していることに気づいた。というか、休日に下北沢で遊ぼうと思ったことがなく、家に引きこもってばかりなので、ここにいる人々全然違う人種だ……とさえ思った。

***

 本が売れていく。もうすぐ新人ランチ会があるので、それも込みで、あほほどお釣りを作ったのが役立ったのも嬉しかったし、特殊紙に気づいてくれた人がいて嬉しかった。日記のデータ分析の話もできて嬉しかった。ひとつひとつ嬉しさを噛み締めると恥ずかしい気持ちになった。企業展示会で、初めて会う人に技術紹介をした経験はあるが、来てくれる人はその技術に興味があるから聞いてくれるわけで。こんな天気が良い日に、貴重な時間を使って、買いに来てくれたのが不思議で仕方なかった。
 月日会の方に会ったり、隣の出展者の人と仲良くなったりしたのが、不思議で仕方なかった。コミュ障だったのでうまく喋られたかわからない。月日の方々が準備してくださって、出店する勇気を出して、仕事をしながら準備をしたからこういう体験をしてるのだなぁ、としみじみしてしまった。最後に初めてサインを書いたので、めちゃくちゃ恥ずかしかった。

f:id:yuuasamori:20230413011151j:image
 持ち込んだ冊数は全て売れてしまったので、精算をして少し早めに帰った。ご飯を食べに下北沢に寄ったけど、どの飲食店も、苦手な足がつかない高い椅子ばかりで、やっぱり下北沢は苦手だ……眩しすぎる、とそさくさと帰った。


 こんな日みたいにいいことがあった日は、なぜかよく親に怒られていた。だから、あまり家に帰りたくなかった。スーツケースを持ったまま、自習室に行って資格試験の過去問題の続きを解いた。そして、先週間違って持ち帰ったホチキスを返した。ホチキスを間違って持って帰った先週の自分と、今日の自分は全く違う人種のように感じた。ほんと稀有な体験だった。整理できない感情がぐるぐるしながら、黙々と問題を解いた。試験まであと七日。

 

f:id:yuuasamori:20230413011216j:image

(これは、世田谷代田(よだ、ではなくだいだ)の駅前の花)

 

   

(追記)

日記祭で販売した本の在庫が数冊あります。いないとは思うのですが、興味のある方いらっしゃったら下記にて販売してます。https://azkari.jp/share/tp/2edc6fbffca985c71e300e7a0074ec8c

 

 

*1:実は個人で対面イベントをやることを考えた時期があったのだけど、防犯面で諦めてしまった。