読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

Matlabが軽くなった話

私は四月からMatlabを使って研究していました.が、とても重い,重すぎる

何か別の画面を開けば固まる、いろいろやっても固まる、研究に支障があるくらい固まる言語がMatlabなのか?と思ってました.

見ている感じ、ディレクトリ内のファイル読み込みをずっとしているようで、手動でキャンセルをしまくってました.少しでも、コードを書くのに夢中になれば、固まっての繰り返しでした,

新しいQiitaのエントリがあり、以下のように設定したら、嘘のように治りびっくりした.

明らかに強制終了をかける回数が減り、研究に対するストレスが少し減りました!やったね!

 

私の環境

Matlab R2015b

macbookAIR (13-inch, Early 2015)

yosemite 10.10.5

qiita.com