読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

1月8日、カプリチョーザのパスタ

二〇二三年一月八日 月曜日

 未来日記
 2本目の論文を書くことと資格勉強を始めること、ダラダラYouTubeを見ない。

 

 現実日記
 正月休みの惰眠を貪り、いつも通りに十一時起床であった。とても晴れていたので、溜まっている洗濯物だけは回した。この四日位あまりにもぼんやりと過ごしてしまい、やりたかったことの半分以下くらいしかできてない。そのやりたかったことが資格勉強と論文執筆なので、ワーカーホリックだなぁと思う。洗濯物を干して、ゼルダを進めて、YouTubeを貪って見ていたら虚しくなってしまった。
 15時ごろにようやく自習室に行こうと思うが、自習室の前まで来て、入室カードを忘れてしまったことに気づく。取りに戻って、食欲に負けてセブンイレブンで揚げ鶏を買ってしまう。ナイチンゲールダンスのお二人が猫と触れ合い、ちゅーるをあげる動画を見たからだ。その中でヤスさんが「ちゅーるってセブンの揚げ鶏くらいうまいんだろうなー」っておっしゃっていて*1、揚げ鶏=ちゅーるなのか?と疑問に思い、買ってしまった。

 揚げ鶏を食べるのは久々で油とタンパク質でどんな人間でも美味しく感じそうな悪魔的な味がした。ちゅーると同じくらい美味しいもの、で想像する食べ物でその人の生活とかが垣間見えて面白いような気がする。私は、なんだろうなー、さけるチーズの普通の青いパッケージのやつとかかなぁ。
 三十分くらい不貞腐れて、カードを持って自習室に向かった。パソコンを開けて、なんとなく論文を書き始めてしまい、イントロとアプローチをもちゃもちゃと書く。あんまりクリアにかけていない気がする。書いて、資格試験の過去問を印刷する。けど途中でインク切れていたのと、次に使おうとした女性がウロウロしていたので途中で停止。インク補充する間もなく、女性がパソコンと印刷機をつなげはじめたので、そっと退席。ごめんなさい。
 帰りはやけになって、ずっと食べたかったカプリチョーザで渡り蟹のクリームパスタを食べた。カプリチョーザサイゼリアと比較して副菜に悩む。千円超えてくると一人で食べ切れるか自信がなく、蒸し野菜は諦めて、イカとエビのマリネにする。ライスコロッケは同じ味だし、炭水化物に炭水化物を上乗せするので、より食べられる気がしない。
 隣の席で大学生の男二人と、女一人がお笑い芸人さんのラジオとかの話をしていて、ちょっと混じりたかった。とってる授業とかから理学部か薬学部っぽかった。その男子学生の一人が、「最近感受性が下がってるんだよねー」と言っていた。その男子学生に女性が、ツイキャスなどを使った配信などをしてみればいいなどと勧めてて、いやいや難易度高すぎるやろ、ってなった。でも男子学生の感受性が下がったというのはわかる気がするなぁ。東京に来て五年目、一人暮らしも慣れて自由も当たり前になって、仕事も慣れてきて、何も自分を刺激するものがなくなってきた気がする。それに気づいた時、一年前はそんな日々であっても毎日日記を書いていたな、と思った。毎日毎日論文を書いて、仕事をしていたら全てがうまく行かなくなってしまって、同人を辞めかけてしまっている。よくない。日記は、誰かのせいにしてやめるべき習慣ではなかった気がするな、と思って、今日は書いてみた*2 誰も読まないと思うけど。f:id:yuuasamori:20240109232921j:image

 

 

*1:【キャラ崩壊】ひたすら猫ちゃんと遊ぶだけのナイチンゲールダンス【ねこ】https://m.youtube.com/watch?v=MlssAeJQriE&t=393s&pp=ygUj44OK44Kk44OB44Oz44Ky44O844Or44OA44Oz44K5IOeMqyA%3D

*2:筆者は日記祭というリトルプレス販売会にて、半年分の日記を製本した過去がある 。その日の日記「四月九日 日曜日 第三回日記祭」https://yuuasamori.hatenablog.com/entry/2023/04/13/011424