読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

2023/01/04

2023/01/04
 結局今日も寝坊してしまい、親を送り出せずに実家を去ることになった。この年末年始の休暇は、朝起きられたらまだ印象がよかったのかもしれない、と思う体験だった。なぜこうも起きられないのか、と思うとモヤモヤする。イヌと散歩し、帰りにいつも通り祖母宅に寄る。
 祖母は悩んでいるようだった。祖父が施設に入ってしまって寂しいのだと思う。なにが幸せだったのか?施設に入れたことは正しかったのか。と問いかけられ、職業柄の癖で正論を投げかけてしまった。「リスクを考えると、施設に入れることは正しかった」と。彼女がその答えを待っていたのではなかった。それはすぐにわかった。カウンセラーのように、耳を傾けるだけで良かったのに意見を述べてしまった、反省をするが出てしまった言葉は引っ込めることができなかった。祖母ご飯はグラタンとオムライスというわんぱくメニューで、オムライスを包んで東京に持って帰った。
 帰省する人々でごった返す新大阪駅を駆け抜けて、指定席で帰る。今週分の日記を月日に投稿して、新幹線の中で新規テーマについて考える。背景知識を調べ直して、論文を一本だけ読んだ。このテーマだけでも、あと8本読む必要がある。今年はちゃんとnotionで読んだ論文を管理しようと思う。
 人と会う予定だったが、表現が難しいがどうでも良い人だったので、予定をキャンセルした。東京に着くと、自我を取り戻せたような気分になり、脱出ゲームで謎を解いた。解いて解いて解いた。家に帰ってもどうせ論文を読むだけだし。キラキラする東京の中で一人で謎を解いた。店舗の企画でもらったお年玉は500円も入っててびっくりした。くしゃくしゃのまま出た一人暮らしの部屋は安心した。もう気を使う必要もないし、あんな寒い部屋で寝ることもない。こっちの方がホームだと感じた初めての経験だった。