読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

八月八日

 八月八日 火曜日
 未来日記
 共同研究先に結果を送る

 現実日記
 九時ごろに起きてそのまま会社のPCにログインした。寝坊するのが普通になったままもう夏である。自分の怠惰さに嫌気がさすが時間は戻らない。論文書きのための結果の成形に時間がかかった。とりあえず精度がテーブルで出されるようにし、結果がエクセルに出力されて自動で結果をまとめられるような仕組みを作った。簡単な作業を委託先に任せる。全く本質的てなはない作業に費やし、論文の結果の章の執筆は全く進んでなかった。その結果が、あるハイパーパラメータで変わってしまうのだ。そのパラメータをどう決めるか、を今日の今日までやってこなかった自分が悪い。委託先の作業が少しだけ雑で、それをフォローするコードを書いてもうまくいかなかったり、うまくいったりする。初期化してもう一度考えて、またコードを書き足す。この作業で前に進んでいるのか、というと進んでいないように思う。
 この日は、職場の人に焼肉に誘われていた。都会オフィスに出社して、焼肉に行く予定がそのままズルズルと在宅作業をつづけてしまい、結局ドタキャンをしてしまった。予約してないようだったけど、心象悪いよなぁ、と思う。パソコンから手が離せなくて、あんまり健康的なマインドだとは思えなかった。その日も二十二時まで働いてしまった。