読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

八月十x日 火曜日

 八月十五日 火曜日
 未来日記
 眠い

 現実日記
 流石に人と話して無さすぎたから、雑談会を企画する。会社の人でもいいから人と話したくて、まるで山から降りてきた熊のようだった。ふるさと納税制度で得たメロン二玉をどうしようか、という話をして、いつのまにか技術討論になっていたのがうちの会社っぽかった。コードの画面を見てワイワイガヤガヤしてたら、技術あんましてない人が黙ってしまってて運営難しいと思った。とにかく人の声がちょっとでも聞けて嬉しかった。会社に来ても一人だし。
 結果のところを執筆して、どこまで書き切るか悩んだ。あともう少しでできそうな気がする。そうやって二ヶ月くらい悩んで、英語を書いて消して書いて消して、何もなくなって、また書いて。でも今の状況を打開できるのは論文しかなくて。モヤモヤする。

 

 論文だけ書いてればいいっていう考えにはなりたくなくて、チームの人のことをそっと支えたいな、って思う。みんなで幸せになる方法があるならそういう方法を取りたい。でもどうしたらいいんだろうなーって。再来週にキャリア研修を受けるので、そこで明確になるのかもしれない。今は毎日が蟻地獄みたいな感じでずぶずぶしてて、何が幸せなのかわからない。多分100分de名著で紹介されるような本を読んだらいいんだろうなー。そういえば今日終戦記念日だな、と思いながら空を見上げた、そういう戦ってた頃の話とか、学校卒業してから気にしなくなってしまったな。

 

 ネット上のペンネームの自分も、リアルで本名の自分と関わる人に嫌な思いをしてほしくないけれど、嫌われたら仕方ないしなぁ。なにを成し遂げたいんだろう。

f:id:yuuasamori:20230817012514j:image

写真は特に意味はなくかわいいプーさんをみて元気出しました。