読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

怠惰な企業研究者の一日

 

この方のブログを読んで面白かったので、私も一日の過ごし方を書く。怠惰な企業研究者の一日。

兼業漫画家の一日の生活 - 漫画皇国

 

9:30 起きる、基礎体温と体重測ってオレンジジュースを飲む

10:00 会社PCログイン、ご飯を食べつつ、事務作業、メール返信など

12:00 職場に移動しながら日記を書く

13:00 職場の警備員さんに挨拶し、職場に着く、プログラミングをする。主に机上実験のコードを書いてることが多い。適宜打ち合わせに参加

15:00 研究発表の資料作成など

17:00 この辺で軽食、論文作成など

20:00 回した実験がうまくいってるか確認する

22:00 悪あがきでのこりの仕事をする、気づいたら22時になっている(諦めモードになる。

帰りながら日記を書いたり本読んだり(電車、みんなスマホ触ってて別のことがしたくなる

23:00 家帰って家事、ゲーム、ご飯、風呂

26:00 いつのまにか26時になっていて慌てて寝る。

 

このような日を過ごしてやり残してることは以下

・論文調査の時間が十分に取れていない

・自分の勉強の時間が取れていない

同人活動(小説)の時間が取れていない

・ピアノの練習の時間が取れていない

・スケジュールがギリギリになりがち

 

とまぁ、起きてる時間80%(計算してない)くらい仕事してるような一日を過ごしている。本ブログは、現実日記と未来日記を交互に書く構成である。未来(理想)を書くなら以下かなぁ。

 

5:30 起きる、基礎体温と体重測ってオレンジジュースを飲む。資格の勉強をする。1時間15分

6:45 化粧など身支度

7:30 出社する。小説を書く。

8:30 警備員さんに挨拶する。勤務開始、論文執筆をする。(3.5時間)

12:00 お昼食べつつ英語の勉強をする (30分)

13:00 勤務再開、コーディングとか適宜打ち合わせに出ている。

15:00 コーディング終わり、実験回しつつ、雑務、事務作業やメール返信

16:00 今日投稿されたArxiv(研究版pixiv)に目を通す。(30分)、論文一本真面目に読む(60分)

17:30 軽食を取る、お散歩でもする。

18:00 資料作成

19:30 退勤しつつ資格の勉強する、みんなスマホ触ってて(略)

(ここまでで、9時間ほど労働、1.5時間残業)

20:30 ご飯やらお風呂やらゲームする

21:30 勉強するかピアノを弾く

22:30 勉強して、スマホを遠くに置いて寝たい。7時間睡眠

 

こんな生活にずっと憧れてるけど全然できない、毎日寝坊してるから。いつになったら満足行く日々が送れるんだろうなー。