読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

2023/01/17

2023/01/17 理想と現実
 毎日理想と現実が乖離してるから、未来日記と現実日記つけたら面白いかな、とふと思った。
 
 未来日記
・朝5時に起きて英会話を済ませて洗濯物を干す。好きなキャラクターの生誕祭で上げるコンテンツの完成、応用処理のテストを申し込む
・7時から8時半まで勤務して、大学に移動
・18時には退勤

 現実日記
9時くらいに起きて、化粧とか洗濯物とかしたら10時15分くらいに、今日は大学に出勤する日で、慌てて向かう。大学で実験やデータの可視化を回し、秘書さんとお話ししたりする。その時のやりとりが、修士時代のラボっぽいなと思う。全部の変数をひとまず可視化して、分析手法を考える。今になってこれ考えてるの良くないんだけど。論文書かなきゃだし。
 夕方にはラボを出て、池袋の駅まででたらすごい人混みでくらくらした。諦めてシェアオフィスで作業。資料をまとめたり、発注処理をしたりする。19時半まで、20時まで……伸び伸びになって、結局シェアオフィスの閉店時間まで作業をしてしまった。それでも資料は6割で、明日やるかと言う気持ちになる。仕事が終わらないな。
 帰りは欲望に負けて、池袋の王将で天津飯セットを食べた。まえ、日高屋天津飯を食べたらケチャップ味の甘酢餡の天津飯で、めちゃくちゃガッカリした。どうやら関西と関東で天津飯の餡の味が異なるらしい。京風餡一択やろ、という強気な態度で注文した。隣の客は看護師さんらしく、あの患者は睡眠薬をたくさん盛ってるのに全く寝ないだとか、ナースコール鳴らしすぎ、などと言っていた。隣の隣の客はニンニクの丸揚げを注文してて、そんなメニューあるんだ、と驚いた。どこかから、天津炒飯の注文があって、炒飯もあるの?!って驚く。池袋は人が多くて、こう耳に挟んだ誰かの言葉が面白かった。今週は日記を少しサボってしまったので、いつもより2000字ほど少なくなってしまった。