読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

日本酒が飲めるようになった話

 

texを触らず二ヶ月でplatexコマンドが効かなくなった.

こまった。

最近は忙しいけどこういう環境周りを調節することが無く,パスを通すということを忘れていた. tex2013   だったので,ついでに2016に更新。

 

読書は全くしなくなった.

kindol  で本を読むのと実際の本で読むのじゃぜんぜんちがう.kindol の質感が本を読んでいる感覚でなくなってしまい、結局あんまり読まなくなった.

 

というわけで、新しい感動とか知識が増えないまま、本を読まないからこのブログを更新することもなく、目の前のコードばかり向かい、手伝いをしてで、前のブログから時間がたってしまった.

 

やっと尊敬する先生が我が大学に帰ってきて、お話できたので、うれしい。

いろんなところでいろんな人に会う.その人の深さが本なのか徳なのかわからんが、すごい人は本当にすごい.

 

あと、日本酒が飲めるようになりました.

つまみの残り香を味わいながら日本酒を飲むことと、お酒と同量か倍の水を飲むことを守ったらそんなにしんどくないことがわかりました.逆にカクテルや梅酒で変な酔い方をするので気をつけないと.

日本酒デビューが福島県の写楽という、あとから考えたらすごく贅沢なデビューでした.

地元奈良のお酒は百楽門より篠峯が甘くて好きでした.