読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

キム・ナンド「最高の自分をつくる人生の授業」

 2017/12/22 読了

最高の自分をつくる人生の授業
 

 また自己啓発本である.本屋さんをふらつくと,そういったたぐいのタイトルが目につくので,そういう時期なんだと思っている.買うのはもったいないので,また大学の図書館でそれっぽいのを借りたといういきさつ.

 

選んだポイントは著者が大学教授であるという点・生徒からの人生相談に答えるという視点で説教くさく無く,大きなこともいっていないという点.

 

「遠くから見る人生は’すべて’順調に見える」とか,隣の芝生は青いをかっこよくいっただけだよなぁとか思いつつ,翻訳者が上手なので,小説っぽい軽さを持って人生を語っている.

ハムレットの台詞の「愛していないのなら去り、去らないのなら愛せ」をどこかで引用しててそこを引っ張ってくるかとおもった.