読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

2023/01/18 水曜日

2023/01/18 水曜日

10時に目が覚めてしまって、チームのミーティングが10時からだったことを思い出して慌ててはいる。年度末の予算消化に向けて、価格の高いレポートを買ったり、物品を買ったりしている。そして報告書を書いたり、勉強会をしたりしている。なんでこんなに仕事が多いのに、朝早く起きられないのだろう。勉強会、別の人が主催なのに、タイムスケジュールのFIXも遅くて周知用のポスターを作るのが遅くなってしまった。エクセルで記載してもらったスケジュールは最新版じゃないし、何度も何度もやり直しているうちに、謎のカーソルがスクリーンショットに映り込んでいたりして、人に手伝ってもらう仕事のやり方ではないよな、と思いつつ淡々とやる。
 夕方には上がって遊びに行った。築地の中国輸入の脱出ルームへ。昔のフラッシュゲームの脱出ゲームがそのままリアルになった感じがした。実際に鍵を開けたり、ロックを解除したりしてわちゃわちゃとやって難なくクリア。
 帰りに佐久間宣行さんのラジオで言ってた「相談パスタ」の店に行った。注文するときに本当に相談して楽しかった。私たちの相談パスタはトマトベースのピリ辛パスタだった。友人と仕事の愚痴とか、アイドルの話とか、ゲームの話とかをたくさんした。気分転換にはなったけど、頭のバックグラウンドでやり残した仕事がちかちかと点滅する。きょうも何も解決しないまま、夜になる。