読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

2023/01/01

昨年の10月から月日で日記の投稿をしています。二ヶ月で四万字を書いていて、月日のメーリスだけに閉じてるのが勿体無いような気がして、今年からはてなブログにも投稿してみます。日記は一次創作だし、自由にやろうかと思い。

 

2023/01/01 (日)
 年越しの瞬間は、関西の実家でファイヤーエムブレム青獅子ルートをやっていた。とある外伝をやってて、特定のキャラクターが最後の一撃を加えないともらえない武器があり、それを手に入れるべく戦っていた。が、ノーマルモードでは全部ワンパンで敵を倒せてしまい、あるキャラクターが一撃を加える前に終わってしまう。何度も何度もやり直してやっと次に進むことができた。そのあと父親のテレビが午前3時まで鳴っていて、あまり眠れなかった。
 もう休みに飽き飽きとしていた。資格試験の勉強や、語学、論文執筆、論文サーベイ。趣味でいうと同人誌の制作やゲームがここ最近のやりたいことだったが、実家で同じ場所で生活することが厳しかった。5日まで休みをとってみたものの、早く職場に行きたいくらいだ。オフィスに行っても、やってることは一緒だけど、気合いの入り方が違うように感じる。そう思った時、地方に移住してフルリモートしながら働くとか、フリーランスで何かするとかは厳しいなと思った。私は社会を欲しているのだと思った。もしミヒャエルエンデのモモに出てくる時間銀行があるなら、この3日分の月日を貯金したい。
 結局犬と共に論文を書いた。マテメソの3割程度は埋まったように思う。休みの間に、マテメソくらいは仕上げたいところである。この時間があるときに振り返りをすべきなのだろうか。
 やりたいこと、突き詰めたいことがあるのに時間が足りない、と昨年は感じていた。でも、そのやりたいことが最終的にどういうところに行き着くのか、ビジョンがなかった。それを達成してどういう姿になれるのか、とか。時間を作れない自分に対して責めるばかりだった。今年はどうしようか。何がやりたいんだろう。時間があればできると思っていたことは、実際今日みたいに時間があってもできずにいた。
 夜は祖母宅でお寿司を食べた。酔っ払った妹に色々言われて、実家では1番位が低かったことを思い出した。やる気がないならないなりに、今後のことを考えようかなぁ。