読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

2023/01/02

2023/01/02
 お風呂に入るタイミングとか、遅くまで論文を読んでいたこともあって眠ることに失敗していた。一応親に起こされてお雑煮を食べたけど、頭がくらくらしたのでこっそり眠った。1時間くらい横になってるとらくになった。
 昼から近所のショッピングモールに行ってゲームセンターでUFOキャッチャーをしに行った。が、地方のショッピングモールのゲームセンターなんて設定が一番渋くて確率が厳しかった。ハンギョドンのスマホのカバーを購入して帰宅。
 はてなブログに日記を投稿しようと思ってログインしたら、12月ごろに投稿したお題に対して、記事を書いてくださる方がいたのにびっくりした。テーマは、オタクグッズの処分方法についてだった。

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 - はてなブログ

投稿したのも忘れていたけど、一ヶ月前くらいにランダムグッズで悩んだのだったな。もっと批判的な文章が集まるのかなと思ったけど、なんらかの界隈にいる人共通の悩みらしく、励みになった。30弱くらいの記事が集まったみたいである。全てを読んだわけではないが、以下の3点が役に立ちました。ありがとうございます。
 1.時間があるならメルカリで売る
 2.時間がないなら駿河屋で売る。
 3.缶バッチをなるべく買わない、グッズ買ったらジャンジャン使え
 ある界隈に参加して初めて二次創作を始めて、高校生ぶりに小説を書いたりした。普段何気なくなってた書くという行為がすごく楽しくなった。そして専門書で本を出版するのが夢になった。*1新しい文化も感じて、学びながら友達?話せる人?ができたのか嬉しかった。ランダムグッズは程々に、界隈と作品を楽しもうと思った。趣味の執筆が増えると、論文も進みが早かった気がするので、出来るだけ趣味の書くことを続けたいと思った。それが、月日で日記を投稿し始めたきっかけだった。
 そのままやる気が戻らず、くしくもダラダラ正月に。Googleドライブの容量がパンパンだったのでメールやら昔の研究のデータなどを消した。学生の頃に論文誌に出そうとしていた結果が出てきて悔しくなったけど消した。もう出すことはないと思うし。あの時好きだった人からもらった悲しいメールも、見ずに消した。ゴミ箱も空にして無かったことにした。もう3年半くらい経つのにずっと残したままだった。修士論文のデータは流石に消せなかった。

 

*1:一冊だけもう既に出してはいるのだけど、あるプロジェクトの取り組みのまとめみたいな本だったので、あまり実感がなかった。