読書日記

しがない元・情報大学院生女子、現・企業研究者の日記

2024/01/xx、2024/01/yy、光とか影とか

2024/01/xx 未来日記 今日のライブ行くか迷う 現実日記 11時まで寝てしまって、全然仕事にならなかった。今日の夕方のライブに行くか迷ったけれど、入場番号が結構早かったから、特典会も買ってしまってたから、どうしても行きたくなってしまった。 15時に仕…

2024/01/12 パーソナルカラー診断を受ける

2024/01/12 金曜日 未来日記 会社休んで、パーソナルカラー診断を受けに行くが、次の論文の方針が全く決まってない。 現実日記 この日は、午後の会社を休んでパーソナルカラー診断を受けに行った。午前中は10時に開始したものの、出かける準備などで結局仕事…

1月8日、カプリチョーザのパスタ

二〇二三年一月八日 月曜日 未来日記 2本目の論文を書くことと資格勉強を始めること、ダラダラYouTubeを見ない。 現実日記 正月休みの惰眠を貪り、いつも通りに十一時起床であった。とても晴れていたので、溜まっている洗濯物だけは回した。この四日位あまり…

九月二十一日

九月二十一日 木曜日 天気 曇り 未来日記 今日から夏休みが明けて、職場でまた働き始める。 現実日記 自分に非がないと思われる、色々と辛いことが重なっているのに、無理に働いた。残業が六十五時間を超えた頃に一週間の夏休みを取った。実家のある奈良に帰…

八月十x日 火曜日

八月十五日 火曜日 未来日記 眠い 現実日記 流石に人と話して無さすぎたから、雑談会を企画する。会社の人でもいいから人と話したくて、まるで山から降りてきた熊のようだった。ふるさと納税制度で得たメロン二玉をどうしようか、という話をして、いつのまに…

八月十四日 月曜日

八月十四日 月曜日 未来日記 明日何時に起きよう 現実日記 変な夢を見た。海の中を移動しなければいけず、母からもらった腕時計が壊れないか心配になる夢。そんな夢を見ていたら十二時近くになっていた。今日は勤務日だ。 起きたら生協がきて、お兄さんと変…

八月八日

八月八日 火曜日 未来日記 共同研究先に結果を送る 現実日記 九時ごろに起きてそのまま会社のPCにログインした。寝坊するのが普通になったままもう夏である。自分の怠惰さに嫌気がさすが時間は戻らない。論文書きのための結果の成形に時間がかかった。とりあ…

七月xx日 千回の負け

日記を書きつつ、競技かるた歴を振り返ってる懐古厨な日記です。あんまり前向きじゃないです。 七月xx日 未来日記 論文を書かないといけないという気持ちがあるが、競技かるたの合宿を普通に楽しんでいる自分がいる。 現実日記 朝起きたら8時半だった。合宿…

七月xx日 晴れ

未来日記 朝から市役所に行って〇〇の手続きをする。明後日の資料ができていないので作成する。 現実日記 昨日から怒涛にプライベートの予定を処理して行っている。今日もその一環で、市役所の用事を片付けた。自分の中でできてないないと思うことが増えすぎ…

六月xx日

六月xx日 未来日記 特許の修正を完了する。 現実日記 普通に寝坊した。今日は社内の研究発表会だったので、早くおきたかったなぁと思いながら起床即ログインした。会社の同僚の発表を聞きながら、特許の明細を直した。フローチャートが二つくらい抜けていて…

怠惰な企業研究者の一日

この方のブログを読んで面白かったので、私も一日の過ごし方を書く。怠惰な企業研究者の一日。 兼業漫画家の一日の生活 - 漫画皇国 9:30 起きる、基礎体温と体重測ってオレンジジュースを飲む 10:00 会社PCログイン、ご飯を食べつつ、事務作業、メール返信な…

六月四日、五日、六日

六月四日 日曜日 未来日記 ノーベル賞受賞者の江崎玲於奈博士と、吉野彰博士の講演会を〇〇大学に聞きに行く。 現実日記 昼ごろから〇〇大学に向かって移動。新聞社主催のノーベル賞受賞者の講演会だった。新聞の懸賞で当たり、入場券をゲットした私は、おし…

五月二十九日 月曜日 曇りのち雨

五月二十九日 月曜日 曇りのち雨未来日記 コンカツをやめたので、医療脱毛に行く。論文二のイントロダクションを書く。 ホームページの作成の準備をする。 現実日記 十二時頃には寝てしまったけれど、今日も昼頃まで寝ていた。気づけば三日で三十六時間も寝…

五月十八日 木曜日 晴れ ダウ90000「また点滅に戻るだけ」の感想

五月十八日 木曜日 晴れ ダウ90000の公演「また点滅に戻るだけ」のネタバレをしています。 未来日記 早く起きて大学に行く。初めて行くゼミなので緊張する。 現実日記 九時に起きて、大学に行く準備をした。会社の定例を聞きながら化粧をしなければ間に合わ…

五月十五日、十六日

五月十五日 月曜日 雨 未来日記 十時に会社に出社したい。日常と仕事を分けたい。 現実日記 七時に目を覚まして基礎体温を測ったが、何だか絶対に起きたくない気持ちになり十時前まで寝ていた。会社のパソコンにログインしようとしたら、ずっと画面がぐるぐ…

五月三日 水曜日 羽田空港のベンツの蕎麦

五月三日 水曜日現実日記 連休なのにどこにも行かないのもあれかなって思って、羽田空港まで遊びに行った。飛行機には乗らない、ただ遊びに行くだけである。 羽田空港には、ベンツの蕎麦屋がある。 ベンツって?あの車の?と思われるかもしれないが、そのベ…

 四月二十五日 水曜日

四月二十五日 水曜日 未来日記 明日こそやり残した研究をする。 現実日記 胸騒ぎがする変な夢を見て、九時半ごろまで寝ていた。いつも通りに寝坊して、いつも通りに布団から会社端末にログインする怠惰さ。チーム定例に出て、土日に行った学会について簡単に…

四月二十二日、二十三日 学会

四月二十二日 土曜日 未来日記 明日は朝から学会だから早く起きねばならぬ。 現実日記 六時半に起きたから許容範囲ではあった。少し遅刻してしまうけど。土曜日だから電車の中で論文書けるかなと思ったけど、七割程度の乗車率であった。片側だけに立ってる人…

四月九日 日曜日 第三回日記祭

未来日記 日記祭なので、いつもみたいに十時に起きたら間に合わない。朝起きたら試験勉強する。 現実日記 寝坊したらやばいという、切迫感の中浅くて曖昧な睡眠を取った。起きたら八時半で、用意する時間とか道に迷う時間とか含めたら、ぎりぎりの時間だった…

三月二十四日 金曜日

三月二十四日 金曜日 未来日記 なし 現実日記 特許の原稿が書けないまま、来期の目標設定の面談をした。面談はスムーズにいったけど、「ドクターに行きたいよー!」と駄々を捏ねたので上司を困らせてしまった。後から考えたらこのスケジュールで、ドクターな…

三月二十八日 火曜日

三月二十八日 火曜日 未来日記 明日こそ査読対応する 現実日記 朝起きたら九時だった。九時くらいに起きるのが普通になって、日常になってしまった。とりあえず会社のシステムにログインして、化粧をする。今日は雨なので、外出するのがだるい。ワックスでい…

三月二十二日 水曜日

三月二十二日 水曜日 未来日記 明日の送別会をやり切る、特許を書き切る。 現実日記 毎日毎日寝坊していて、もはや寝坊ではなくて起床なのではないかと思った。今日はチームメンバーの送別会の日だった。デジタル寄せ書きのメッセージを確認したり、色紙をデ…

2023/01/18 水曜日

2023/01/18 水曜日 10時に目が覚めてしまって、チームのミーティングが10時からだったことを思い出して慌ててはいる。年度末の予算消化に向けて、価格の高いレポートを買ったり、物品を買ったりしている。そして報告書を書いたり、勉強会をしたりしている。…

2023/01/22 土曜日

2023/01/22 土曜日 未来日記 7時くらいに起きて家事をして、ゲームする予定。 現実日記 6時、9時、10時と目が覚めたのに結局起きられたのは11時半だった。もうだめだおしまいだ、いつもと同じくそう思ってしまった。寝る時間くらいしか、未来をコントロール…

2023/01/17

2023/01/17 理想と現実 毎日理想と現実が乖離してるから、未来日記と現実日記つけたら面白いかな、とふと思った。 未来日記・朝5時に起きて英会話を済ませて洗濯物を干す。好きなキャラクターの生誕祭で上げるコンテンツの完成、応用処理のテストを申し込む…

2023/01/10

2023/01/10 年明け初めて都会の出社する予定だったのに寝坊した。ショック。急ぎの仕事をこなして、化粧をして電車に乗り込む。オフィスに数人しかいなかったけど、やっぱり職場の同僚や先輩の顔を見ると安心した。実家みたいに、理由なく地位が下だと感じな…

2023/01/04

2023/01/04 結局今日も寝坊してしまい、親を送り出せずに実家を去ることになった。この年末年始の休暇は、朝起きられたらまだ印象がよかったのかもしれない、と思う体験だった。なぜこうも起きられないのか、と思うとモヤモヤする。イヌと散歩し、帰りにいつ…

2023/01/03

2023/01/03 正月最後の日も寝坊して、もうどうしようもないやつだ。昨日よりもやる気がマシだった。そして、実家にこれ以上いるべきではないと思っていた。イヌと一緒に4キロくらい歩いた。夕方かくらいから論文を書いた。やっとモデルの設計方法にたどり着…

2023/01/02

2023/01/02 お風呂に入るタイミングとか、遅くまで論文を読んでいたこともあって眠ることに失敗していた。一応親に起こされてお雑煮を食べたけど、頭がくらくらしたのでこっそり眠った。1時間くらい横になってるとらくになった。 昼から近所のショッピングモ…

2023/01/01

昨年の10月から月日で日記の投稿をしています。二ヶ月で四万字を書いていて、月日のメーリスだけに閉じてるのが勿体無いような気がして、今年からはてなブログにも投稿してみます。日記は一次創作だし、自由にやろうかと思い。 2023/01/01 (日) 年越しの瞬間…